群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
また、システム開発・ソフトウェア開発向け人材派遣も行っております。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 眼精疲労の予防 | main | PCの清掃2 >>
PCの掃除1
0
    JUGEMテーマ:PC関連


    みなさんは、普段ご家庭で、もしくは仕事でご利用のPCのケアはされていますか。
    PCは、ハードとソフト、両方の掃除が必要です。
    回数を分けてご紹介します。
    キーボード

    パソコンを利用している時に感じる違和感、それこそがパソコンが疲れている、というサインだそうです。
    例えば…
    ・画面が以前より見にくい気がする
    ・表面の汚れが気になるようになった
    ・マウスの動きがぎこちない
    ・キーボードが打ちにくい
    ・アプリケーションの起動が遅くなった
    ・立ち上げても、すぐ落ちてしまう
    などなど…心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか。


    今回は、ハードのお掃除をご紹介します。
    ハードに大敵なのはやはり、ホコリです。
    効率よくホコリを落とすことが重要になります。

    ディスプレイ・パソコン本体・キーボード・マウス、四つを掃除します。
    基本的に電源は落として掃除をしましょう。


    パソコン本体の表面は、基本的に柔らかい布で乾拭きします。
    汚れが落ちにくい場合は、水を固く絞った布で拭きます。
    その際、シンナーやベンジンなどは、塗装がはげたり故障の原因になりますので、使用を避けるのが無難です。
    市販の専用クリーナーを使う際は、表示をよく確認してから使用しましょう。

    少し上級な方は、PC本体の蓋を開け、内部を掃除機などでホコリを吸い取るとよいです。
    しかし、とてもデリケートな部分であるため、注意が必要です。
    また、配線などを抜く際には写真を撮っておくなどしておくと、復帰作業が確実でしょう。

    掃除機で強引に吸い取らず、「エアダスター」や「綿棒」を使って、地道にホコリを除去するのがポイントです。


    次の記事では、キーボードの効率的な掃除案をご紹介します。



    群馬県高崎市でうなぎ・鯉をはじめとする川魚の卸売りなら「ヨコタ水産」
    群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
    献立のお手伝い|『川魚料理のレシピ集』

    COMMENT