群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
また、システム開発・ソフトウェア開発向け人材派遣も行っております。
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バレンタインシーズンです。 | main | PCの掃除1 >>
眼精疲労の予防
0
    JUGEMテーマ:視力回復方法


    エンジニアの方などは特に、目の疲れ、眼精疲労を感じる方が多いと思います。
    一晩寝て治る症状は「疲れ目」で、それでも治らないものは「眼精疲労」と言えるでしょう。
    目

    特に、目のまぶたの痙攣などは多くの人が一度は経験したことがあると思います。
    その原因の多くは、パソコンなどによる眼の疲れやストレスなのだそうです。
    目が重い、ショボショボする、目が痛む、疲れによる充血、かすみや視力の低下など。また眼精疲労は目以外でも、身体の痛み、胃痛や食欲不振、便秘などが起こることがあります。

    中には、原因が病気によるものもあるようですが、ストレスや疲労が原因である場合の対処法であれば、気軽に試すことができると思います。
    MAC

    定番ですが、
    ・パソコンを使用の場合は数時間おきに遠くを見るなどして、目を休めること。(同じ距離を見続けることによる筋肉の硬直を解します)
    ・目の周りをマッサージする(筋肉の収縮を緩和させると同時に、血行を促進します)
    ・環境を見直す(暗すぎるのも、明るすぎるのも目に負担がかかります。照明や、モニターの設定で調節を行います)
    ・点眼する(集中することにより、瞬きの数が減少して目が乾きやすくなります。そうしたドライアイに効果的です)
    ・ホットタオルで温める(これも、血流を促進します。一定時間で冷えたタオルと交互に当てるのも効果的です)



    眼精疲労を専門にケアする眼科やクリニックもあるそうです。
    手や腕から肩、首にかけて凝りを解し、洗眼や保温、目のツボ押しなどを重点的に行います。
    疲れが取れるだけでなく、目が生き生きと輝いてくると表情もよくなりますね。
    眼鏡とコーヒー

    また、最近ではモニターのブルーライトや電磁波が悪影響なのでは?という説もあるようです。
    (ブルーライトとは、可視光線の中で短波長の青色領域の光を指し、目の角膜や水晶体まで吸収されずに網膜まで到達するエネルギーがもっとも強い光のこと。)
    そうした原因をカットするPC専用眼鏡、というのも売り出されているようです。
    今後はさらにそうしたグッズが増えるかもしれません。


    群馬県高崎市でうなぎ・鯉をはじめとする川魚の卸売りなら「ヨコタ水産」
    群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
    献立のお手伝い|『川魚料理のレシピ集』

    COMMENT