群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
また、システム開発・ソフトウェア開発向け人材派遣も行っております。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新年のご挨拶 | main | 川魚料理レシピサイト >>
高崎だるま発祥の寺 少林山だるま市
0
    JUGEMテーマ:群馬

    ソフトウエアの開発やシステム開発、WEB関連の事業を行っております弊社の位置する地元、群馬県高崎市を中心に盛り上げようと、弊社のブログでも積極的に情報発信しております。

     さて、1月6日から7日にかけて、毎年恒例の「高崎だるま市」が開催されます。だるま市は、前夜祭から終日数十万人の参詣客で賑わいます。

    少林山

     だるまは、どんなことがあっても七転び八起きの精神で克服できるように願をかけてお祀りする、開運吉祥の福の神としてたくさんの人々から信仰されてきました。
     上毛カルタにも、「縁起だるまの少林山」という札があるように、少林山が発祥の地と言われているようです。高崎だるまの眉は鶴、髭は亀をあらわし、縁起の良い顔が特徴です。
    高崎だるま市

     だるまは南向きに置くのがよいとされ、太陽の昇る東側に当たる、左目から入れます。
    一年の間に成就すれば右目を入れ、次の年は一回り大きなだるまに買い換えます。
    成就しなかった場合は、右目を入れずにできれば購入した神社などに納め、同じ大きさのだるまを再び購入し、祈願の左目を入れるようです。
    だるま

     また最近では、オーダーメイドの「ブライダルだるま」や、モノトーンデザインの「デザイナーズだるま」など、様々なだるまが販売されています。また、ご当地キティちゃんのだるま弁当なども、ファンにとってはたまらないグッズのようです。

    ◇高崎駅からのルート
    JR信越線8分(群馬八幡駅下車)徒歩18分
    バス25分徒歩15分
    タクシー15分

     当日は交通規制がありますのでご注意ください。
    その他ルートにつきましての詳細は、こちらをご覧ください。


    2012年の家内安全・商売繁盛などを祈願に足を運んでみてはいかがでしょうか。

    群馬県高崎市でうなぎ・鯉をはじめとする川魚の卸売りなら「ヨコタ水産」
    群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。

    COMMENT