群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
また、システム開発・ソフトウェア開発向け人材派遣も行っております。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イルミネーションの季節ですね。 | main | ゆるきゃらグランプリ、結果が出た模様です。 >>
PCは静電気に弱いんです。
0
    JUGEMテーマ:コンピュータ


    私はよく、カーディガンを着ながら作業をしていますが、この時期静電気がすごいです。
    気温25度以下、湿度20%以下になると、静電気は発生しやすいそうです。

    パソコン


    実は、PC(パソコン)にとって静電気が大敵であることを皆さんはご存知でしたか?
    PC内部に電流が流れると、誤作動を起こしたり、完全に壊れてしまうこともあるようなんです。

    配線作業中はもちろんのこと、マウスを握ったり、USBをポートに差し込んだり、
    そんな些細な作業でも静電気が流れ込んでしまうことがあります。
    もしフリーズしてしまったりした場合は、静電気の仕業である可能性も否めません。


    今回は、こうしたトラブルを防ぐために、操作時の注意をまとめました^^

    1・PCに電源を入れる前に、水で手を洗う。
    (放電効果があります。綺麗にふき取らす、少し湿ったままで操作するほうがよいです。)

    2・PCのホコリをこまめに除去する。
    (ホコリは静電気を発生させやすくします。クリーンな環境を保つためにも、こまめにPC周辺の掃除をすることは大切なようですね。)

    3・室内の湿度を上げる
    (加湿器を設置したり、コップ一杯の水を置いておくだけでも効果的です。オフィスなら、観葉植物を置くのもよいかもしれませんね。)

    4・アクリルとポリエステル/ナイロンとウールなどの静電気を起こしやすい素材を重ね着しない。
    (同じ素材のものを組み合わせたほうが静電気はおきにくいといえます)


    このあたりなら簡単にできそうです。

    市販で加湿器や、静電気除去のブレスレット、静電気防止スプレーなども出ていますが、
    賢く使いたいですね。





    群馬県高崎市でうなぎ・鯉をはじめとする川魚の卸売りなら「ヨコタ水産」
    群馬県のシステム開発・ソフトウェア開発なら株式会社ジー・エス・ディー(GSD)にお任せください。
    COMMENT